ポリゴン削減(ポリゴンリダクション)の基本アルゴリズムとQEMについて解説します。
last update: 2017/05/02
ポリゴン削減は2頂点の統合と、それに伴うエッジと面の消去が基本操作になります。
2頂点統合の最適位置を、各頂点における隣接面との距離の自乗が最小になるように求めるのがQEMです。
QEM(Quadratic Error Metrics)
1,全頂点の二次式を構成面から計算
2,最適位置とエッジ消去時のコストの計算
Q1とQ2を足したAを求める。
w = -A-1b
コスト = w-1(Q1+Q2)w
3,コストの小さい順にエッジ消去を実行
4,2に戻る
5,ただし、フリップ点については例外処理が必要になります。
3D技術解説シリーズ
データの種類:ピクセルとボクセルとポリゴン【3D技術解説①】
サーフェイスレンダリングとボリュームレンダリング【3D技術解説②】
マーチングキューブ法:ボクセルからポリゴンへの変換【3D技術解説③】
3Dプリンタで扱えるポリゴン数【3D技術解説④】
CTデータの領域分割:三次元画像への Watershed 法の適用【3D技術解説⑤】
CTデータの画像処理:平滑化によるノイズ除去【3D技術解説⑥】
CTデータの画像処理:モルフォロジー演算(膨張収縮)【3D技術解説⑦】
凸包の作成:Quickhull 法【3D技術解説⑧】
ポリゴン削減(ポリゴンリダクション):QEM(Quadratic Error Metrics)【3D技術解説⑨】
GPGPUとは:グラフィックカードによる高速化のしくみ【3D技術解説⑩】
サーフェイスレンダリングでの等値面の修正:CTデータを加工する【3D技術解説⑪】
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